オリエンテーリング練習会(2019年3月24日)

富士山麓のオリエンテーリングマップを利用してオリエンテーリングのベーシックな技術を練習します。地図の読み方、コンパスの使い方、地形の読み方、ルート設定などそれぞれの段階に応じてグループを分けて練習しますので、初心者の方から上級者まで安心してご参加いただけます。

スケジュール

 09:30から  受付開始
 10:00すぎ  午前の練習スタート(グループごとに練習)
 12:00ころ  昼休憩(各自で昼食)
 12:30すぎ  午後の練習スタート
 14:00ころ  まとめのレース(20分くらいのショートコースを本日のまとめ)
 15:30すぎ  撤収
 16:30ころ  解散

参加費:

 一般参加 :3,000円
 クラブ会員・学生:2,000円
 クラブ会員(コーチ):1,000円
 ※現地支払い
 ※地図代・保険代込み

レベルと内容:

初心者:オリエンテーリングマップを使うのは初めて

 午前:オリエンテーリングマップの読み方、コースの回り方、コンパスの基本的な使い方を学びます。
 午後:コーチと一緒に等高線の読み方を学びます。
 レース:道辿りが中心のコースをまわります。(短め)

初級者:オリエンテーリングマップは何度か使ったことがある

 午前:コーチと一緒に等高線の読み方を学びます。
 午後:コーチと一緒に中級者のコースに挑戦しながら上達のためのテクニックを学びます。
 レース:道辿りが中心のコースをまわります(長め)。

中級者:オリエンテーリングのレースに参加し完走したことがある

 午前:上級者のオリエンテーリングを観察しテクニックを学びます。
 午後:中級者のコースに挑戦しながら午前中に学んだことを実践します。希望者はコーチと一緒に回れます。
 レース:道をあまり辿らないコースをまわります(短め)。

上級者:オリエンテーリングレースで上位を目指したい

 午前:中上級者同士で一緒に回りながらオリエンテーリングのテクニックを高めます。
 午後:上級者のコースに挑戦しながら午前中に学んだことを実践します。希望者はコーチと一緒に回れます。
 レース:道をあまり辿らないコースをまわります(長め)。

参加費:

 一般参加 :3,000円
 クラブ会員:2,000円
 クラブ会員(コーチ):1,000円
 ※現地支払い
 ※3/9以降のキャンセル(欠席含む)は半額分をお支払いいただきます(別途振り込み)
 ※地図代・保険代込み
 ※コーチは主催者が指名します

持ち物:

 山に入れる服装(まだ寒い時期です。防寒具もお持ちください)
 シューズ(踏み抜きのリスクもあります。底の丈夫な靴をおすすめします)
 コンパス(貸し出し可)
 昼食・飲料

集合場所と移動について:

 集合場所は富士宮市内、新富士ICより車で30分程度の場所です。詳細は直前案内にて別途お知らせします。
 基本的には各自で現地まで来ていただくことになりますが、「不安だ」「足がない」「静岡オリエンテーリングクラブのメンバーと一緒に行動したい」という方はエントリーフォームの「その他」欄にその旨ご記入ください。

参加方法:


 エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申込みください。グループで参加される方もご面倒おかけしますがお一人ずつお申込みをお願いします。
 準備の関係上、3/8(金)までにお申し込みください。お申込みいただいた方には3/20(水)頃に最終案内をEメールにてお知らせします。

関連するページ:

年間スケジュール
静岡オリエンテーリングクラブについて
オリエンテーリングについて
お問い合わせ