濱松古地図オリエンテーリング(2024年4月13日)

4/11 追加情報、変更情報を記載しました(ピンク色箇所

いつもの静岡ナビゲーションシリーズとは一風変わって古地図を使ったオリエンテーリングを行います。
場所は浜松市の住宅街で、ほぼほぼ舗装路ですが古地図を見て信じていいのは等高線と磁北線ぐらい。書いてある道はあったりなかったり。コンパスを使えて等高線から地形を読み取れてナビゲーションに活用できる人向けの練習会です。でも迷った場合でもスマホの電波は届くしバスやタクシーに乗って帰る事もできるので安心してチャレンジできます。

日程:

2024年4月13日(土)

集合場所・会場:

浜松城公園「家康公鎧掛松」【地図】(詳細場所は参加者にお知らせします)

・青空会場です。トイレは公園内に数か所あります。
・荷物は運営者の車にて預かります。公園や市役所等に放置しないで下さい。貴重品は各自で管理してください。
【追記】荷物預かり場所は浜松市役所東側駐車場「タイムズ市役所本庁舎」【地図】で行います。

交通案内:

①徒歩: JR浜松駅から徒歩1.3km
②バス: 遠鉄バス市役所南もしくは市役所前下車
③駐車場: タイムズ市役所本庁舎浜松城公園駐車場

競技エリア・地図:

浜松城公園から佐鳴湖東岸にかけてのエリア
A4サイズ、縮尺1:15000、等高線間隔10m、大正九年発行の地図を使用しています。
【追記】基板地図情報を基にした現代の地図も配布します。

内容:

地図に示されたポイントを順番にすべて回ります(ポイントオリエンテーリング形式)。ポイントは写真表を見て確認して下さい。写真撮影は不要です。コースの長さは直線距離でロング(13.4km)、ミドル(9.8km)、ショート(5.7km)を予定しています。途中でショートカット可能です。

ソロ、ペア、グループの参加は自由です。表彰はありません。

ゴールは集合場所の浜松城鎧掛松です。14:30までに必ずゴールして下さい。
ゴール後、ラップを用紙に記入して頂き、後日LapCenterで公開します。
【変更】ゴール後、写真表に書かれた2次元バーコードから「WEBラップ解析」にアクセスし、各自でラップの入力をお願いします。

終了後に浜松の街中で親睦会を計画しています。クラブ員以外の方の参加も歓迎します。

予定スケジュール:

08:30 受付開始、フリースタート
08:30~14:30 競技可能時間(荷物預かり対応時間)
14:30 練習会終了(この時間までに必ずフィニッシュすること)
15:00 親睦会(練習会の収益を親睦会費に充てるため(特に学生は)割安になる予定です)

持ち物:

運動できる服装・靴、コンパス、携帯電話

参加費・キャンセル規定:

参加費には地図・写真表・地図ビニ代、保険代を含みます。親睦会費は含みません。

一般:2,000円
クラブ会員:1,000円
学生:500円(クラブ会員以外の学生を含む)
静岡大生:無料(代表者にPDFデータを渡すので必要枚数印刷してください)

※荒天等が予想される場合は練習会を中止します。中止の時は前日18時までに案内をJOYメールにて行います。中止時は手数料を引いた金額をJOYにて返金します。

【追加情報】懇親会会場:

遠州男唄 濱松たんと本店【地図

【追加情報】近隣の入浴施設:

ザザシティ浜松 中央館「かじまちの湯 SPA SOLANI」(15時~)【地図
湯風景しおり【地図

お申込み方法・締め切り:

Japan O entrYよりお申込みください。申し込み開始は2月下旬予定。

締切は4/8(月)まで。
JOYでお申込みいただいた方に4/10(水)頃に最終案内をお知らせします。

本イベントで起こりうるリスク

道迷い:ナビゲーション技術があれば対応可能です。現在地を見失った場合はグーグルマップなど地図アプリを利用してください。
低体温・脱水症状:雨天時は低体温、高温時は脱水症状になる可能性があります。天候に合わせた服装をし、適宜水分補給や休憩を取って取り組んでください。コンビニエンスストア等での休憩は自由です。
交通事故:自動車や自転車など車両との事故には十分気を付け、信号を守るなど交通法規に従い、交通マナーをもって取り組んでください。
市民との衝突・トラブル:一般歩行者と接触しないよう気を付けてください。狭い歩道や通路ですれ違い・追い抜きをする場合はゆっくり歩いてください。一般通行ができない私有地や耕作地・花壇等には立ち入らないでください。
その他:転倒による骨折・捻挫、急病・体調不良による停滞と救助の遅れなど、一般的なアウトドア活動と同等のリスクがあります。

※救援が必要な場合:地図に記載の緊急連絡先へ電話連絡してください。交通事故等、緊急を要する場合はその場で110・119に電話し、緊急連絡先にも連絡してください。

その他注意事項:

・小学生以下の場合は20歳以上の方と同伴でペア参加してください。ペアで離れ離れにならないよう注意してください。
・中学生以上の参加者がペア・グループで行動することは制限しません。
・傷害保険は主催者が加入しますが、補償額には限度がありますので、参加者も各自で加入するか健康保険証を持参することをお薦めします。
・ルールに則り行動すれば参加者が自分自身でリスクをコントロールできるようにコースを用意しています。参加する方は天候の急変や体調の変化に対応できるよう装備を整えてください。また安全を確保できるよう慎重に行動してください。
・イベント中に写真や動画を撮影しクラブや委託先の広報に利用する場合があります。問題がある場合は事前にご相談ください。

関連するページ:

カテゴリー: