地図読み練習会(2018年6月1日)

今年の地図読み練習会は内容をリニューアル。より高度で実戦的な読図テクニックを見につけたい方のためにオリエンテーリングコースを新設しました。

オリエンテーリングコースでは主にオリエンテーリングマップを使って地図読み練習を行い、確実にかつより早くポイントに到達するための地図読みテクニックを鍛えることができます。ナビゲーションスポーツのレースにてステップアップしたい方はもちろん、既にオリエンテーリングに取り組んでいる人にとっても有意義な練習になるでしょう。さらに、その地図で開催される大会に出てみたり、同じコースを走ってみたりする機会を設けていますので、そちらに参加することで実地でのナビゲーションテクニックを鍛えることもできます。

登山やトレイルランなど道を辿ることが中心のナビゲーションを身につけたい方のために従来どおりの内容で練習できる地形図コースも用意しています。それぞれの希望に合わせてご参加ください!

ぜひ会社帰りにご参加ください。(なお今年は地図代を少しばかり頂戴することとなりました。ご了承ください。)

日程:

 2018年6月1日(金)20:00~21:00

場所:

 静岡市民文化会館 第5・6会議室

内容:

地形図コース
 静岡県内の地形図を利用して尾根、谷の把握を行います。また予め設定されたルートを辿る際に気を付けるべき情報を読み取ります。

オリエンテーリングコース 
 オリエンテーリングマップに設定したコースを読み、ルートを決めたり、決めたルートを辿るに注意すべき情報を読み取ります。
 題材は6/10に富士市丸火公園で開催されるスポレク大会に利用される地図です。地図読み練習会で読んだコースの一部を走る機会も設けますので、予習通りナビゲーションできるか腕試ししてみましょう!

参加費:

 一般参加:300円(両コースとも)
 静岡オリエンテーリングクラブ会員:無料

持ち物:

 色鉛筆や蛍光ペン、ボールペンなど(2色以上)

お申込み方法・締め切り:

 エントリーを締め切りました。
 

関連するページ:

年間スケジュール
静岡オリエンテーリングクラブについて
オリエンテーリングについて
お問い合わせ