静岡OLC日本代表選手壮行会(2024年7月7日)

静岡OLCから桑原唯歩選手が世界選手権(7/11-16、イギリス)と世界大学選手権(8/1-5、ブルガリア)の日本代表に選出されました。また、大類亜美里選手がMTBO世界選手権(9/9-16、ブルガリア)の日本代表を目指しています。両選手とも掛川市にゆかりがあるということで掛川市にて古地図を使ったオリエンテーリングを楽しみながらの壮行会を行います。

桑原選手は世界選手権と日程が近いため欠席の予定ですが静岡県協会による壮行会が6/16のウィークエンドチャレンジにて開催されますのでそちらへの参加もご検討ください。大類選手はMTBで同じコースを走ります。高速走行でナビゲーションする様を間近でご覧ください。

壮行会の収益は全額遠征補助費として両選手に寄贈します。多くのご参加&応援よろしくお願いします!

日程:

2024年7月7日(日)

予定スケジュール:

08:30 受付開始、フリースタート
08:30~14:30 競技可能時間(荷物預かり対応時間)
13:30頃 大類選手挨拶
14:30 壮行会終了(この時間までに必ずフィニッシュすること)
15:00 懇親会

集合場所・会場:

「こだわりっぱ」掛川市城下【地図

  • お土産屋の空きスペースをご厚意でお借りします。フィニッシュ後にはかき氷や冷えたビールも是非!
  • 荷物は運営者の車にて預かります。公園や路上等には放置しないで下さい。貴重品は各自で管理してください
  • 荷物預かり場所はこだわりっぱ駐車場【地図】を予定しております。

交通案内:

①徒歩: JR掛川駅北口から徒歩600m
②駐車場:掛川駅周辺のコインパーキングを利用してください。こだわりっぱ駐車場には止めないで下さい

競技エリア・地図:

掛川市北部の宅地、田園、茶園、里山がエリアとなります。
B4縦、縮尺1:15000、等高線間隔10m、昭和14~15年測量の地図を使用しています。
基板地図情報を基にした現代の地図(等高線間隔5m)も配布します。お好きな地図をご利用ください。

内容:

濱松古地図オリエンテーリングと同じコンセプトの古地図を使ったオリエンテーリングを行います。地図に示されたポイントを順番にすべて回ります(ポイントオリエンテーリング形式)。ポイントは地図と一緒に配布する写真表で確認できます。なお写真撮影は任意です(今回は写真チェックを行いません)。

ほとんどが舗装路ですが、一部山道も通ります。民家、水田、茶畑等の私有地は立ち入り禁止です。古地図を見て信じていいのは等高線と磁北線ぐらいで、目の前の多くの道から古道を見極める能力、地図に書かれていない道を通って目的地へ進む能力が求められます。等高線から地形を読み取れてコンパスを使ったナビゲーションができる人向けの練習会です。ただし、迷った場合でもスマホで現在地を確認でき、バスやタクシーを使ってリタイヤすることもできるので安心してチャレンジできます。

コースはロング(直線距離14.2km、登り245m)、ミドル(12.1km、185m)、ショート(8.1km、60m)を予定しています。途中でショートカットも可能です。
MTBOコースは「ロングを順走」+「ミドルを逆走」するコースです。

事故防止の為、見通しの悪い場所では右側を開けて左側通行をお願いします。追い抜く時は声掛けをお願います。ソロ、ペア、グループの参加は自由です。

ゴールは集合場所の「こだわりっぱ」です。14:30までに必ずゴールして下さい

ゴール後、写真表に書かれた2次元バーコードから「WEBラップ解析」にアクセスし、各自でラップの入力をお願いします。利用料160円がかかりますが、NaviTabiアプリでの計時も可能です。

表彰はありませんが13:30ころから大類選手の挨拶を予定しています。壮行会終了後に掛川駅周辺で懇親会を計画しています。クラブ員以外の方の参加も歓迎します。

持ち物:

運動できる服装・靴(肌を出さない服装を推奨します)、コンパス、携帯電話、小銭(自動販売機などで飲料を購入できます)

推奨する持ち物:ライト(60m程の真っ暗な手掘りのトンネルを通ります。出口が見えるのでなくても走れます)

参加費・キャンセル規定:

一般:2,000円
静岡OLC会員、MTBOチーム:1,000円
学生:500円(静岡OLC以外の学生を含む)
後日出走:2,000円(7/10ごろ古地図、現代地図、写真表のデータを申し込み時のメールアドレスへ送ります。ご都合の良い日にお楽しみください)

参加費には古地図・現代地図・写真表・地図ビニ代、保険代を含みます。懇親会費、NabiTabi利用料は含みません。

カンパ:

大類選手支援金:1000円×口数
桑原選手支援金:1000円×口数

壮行会参加者と桑原選手へ支援金を頂いた方には桑原選手オンライン報告会(8月予定)へご招待いたします。海外経験豊富な静岡OLC会員がMCを担当し、地図を見ながらレースの振り返りなどを行う予定です。質問の時間も設けます。海外のレースや地図に興味がある方は是非ご参加ください。

キャンセル規程:

荒天等が予想される場合は壮行会を中止します。中止の時は前日18時までにJOYメールでお知らせします。
中止時は地図と写真表のデータを申し込み時のメールアドレスへ送ります。天候の良い時にお楽しみください。
参加費は全額両選手の支援金とさせていただきます。

懇親会会場:

餃子と串かつ 遠州 誠家【地図

近隣の入浴施設:

ドーミーインEXPRESS 掛川(会場から約300m、日帰り入浴14時から)【サイト
快活クラブ(会場から約2.3km、入浴施設ではありませんがシャワーを使えます)【地図

お申込み方法・締め切り:

Japan O entrYよりお申込みください。申し込みは5月下旬開始予定。
締切は7/1(月)です。
最終案内は7/4(木)頃に公式サイトにてお知らせします。

本イベントで起こりうるリスク

道迷い:ナビゲーション技術があれば対応可能です。現在地を見失った場合はグーグルマップなど地図アプリを利用してください。
低体温・脱水症状:雨天時は低体温、高温時は脱水症状になる可能性があります。天候に合わせた服装をし、適宜水分補給や休憩を取って取り組んでください。コンビニエンスストア等での休憩は自由です。
交通事故:自動車や自転車など車両との事故には十分気を付け、信号を守るなど交通法規に従い、交通マナーをもって取り組んでください。
市民との衝突・トラブル:一般歩行者と接触しないよう気を付けてください。狭い歩道や通路ですれ違い・追い抜きをする場合はゆっくり歩いてください。一般通行ができない私有地や耕作地・花壇等には立ち入らないでください。
その他:転倒による骨折・捻挫、急病・体調不良による停滞と救助の遅れなど、一般的なアウトドア活動と同等のリスクがあります。

※救援が必要な場合:地図に記載の緊急連絡先へ電話連絡してください。交通事故等、緊急を要する場合はその場で110・119に電話し、緊急連絡先にも連絡してください。

その他注意事項:

  • 小学生以下の場合は保護者の方と同伴で参加してください。離れ離れにならないよう注意してください。中学生以上の参加者がペア・グループで行動することは制限しません。
  • 傷害保険は主催者が加入しますが、補償額には限度がありますので、参加者も各自で加入するか健康保険証を持参することをお薦めします。
  • ルールに則り行動すれば参加者が自分自身でリスクをコントロールできるようにコースを用意しています。参加する方は天候の急変や体調の変化に対応できるよう装備を整えてください。また安全を確保できるよう慎重に行動してください。
  • イベント中に写真や動画を撮影しクラブや委託先の広報に利用する場合があります。問題がある場合は事前にご相談ください。

関連するページ:

カテゴリー: